I ♥ FreeMind

TEENTOPの振り付けを担当されているダンサーチームFreeMindについての記録。

TEENTOPの振り付けには、デビューシングル『Come into the World』から現在のSummer Special 『나랑 사귈래?』まで、FreeMindの3名のコレオグラファーの方が携わっています。
デビューシングル『박수』は、チームの団長である곽귀훈(クァク・キフン)さんが手がけて下さいました。団長は、백지영(ペク・チヨン)、손담비(ソン・タムビ)、태군(テグン)等の振り付けも担当されていたそうです。



団長とテグン


2ndシングル『Transform』からコレオグラファーが変わります。전찬국(チョン・チャングク)さん、이한솔(イ・ハンソル)さんの2名体制で『Supa Luv』は作られました。ハンソルさんが振り付け自体に関わったのは『Transform』が最後のようで、1stミニアルバム『Roman』以降は、チャングクさんが単独でTEENTOPの振り付けを担当されています。ちなみに、チャングクさんは、チームの副団長です。




昨年のMカウントダウンダンスバトルの振り付けもチャングク先生によるものです。




今年5月に放映された「不朽の名曲2」の中で披露した『HONEY』では、振り付けをチャングク先生、FreeMindのダンサーのみなさまがバックダンサーとしてバックアップして下さっています。
韓国公式サイトの“Angel空間”(韓国公式ファンクラブAngel1期に加入している人が閲覧できるサイトです)には『HONEY』の練習風景がアップされてました。ニエルとCAPがハンソル先生と談笑していたり、鏡の前でパフォーマンスをチェックするチャングク先生の姿が確認できる貴重な映像でした。(持ち出し厳禁なので貼ることはできません…)
TEENTOPは今までの活動曲で、バックダンサーをつけてパフォーマンスをしたことはないと記憶していますが、現活動曲『나랑 사귈래?』ではバックダンサーがついています。確証がないのですが、『HONEY』の時に確認できたダンサーさんが数名いらっしゃる(多分…)ので、きっとFreeMindのダンサーさんではないのかと思われます。



『Beautiful Girl』でラップラインのパートナーとして踊られた方もFreeMindの女性ダンサーさんです。


FreeMindのみなさまは、他の歌手のバックダンサーとしても活躍されており、男性陣は、김형준(キム・ヒョンジュン←マンネの方)、이승기(イ・スンギ)等、女性陣は、백지영(ペク・チヨン)、NS윤지(NSユンジ)、MayBee等のバックで姿を確認できるかと思います。



これは、私個人の見解ですが、チャングク先生の振り付けは、無駄な動きが無くどこを切り取っても「面白い」構成になっていて大好きです。TEENTOPと言えば、カル群舞が売りですが、群舞にのみ寄るのではなく曲によってパフォーマンスのカラーもメインになるメンバーも違うし、メンバー其々のストロングポイントもウィークポイントも考慮したパフォーマンスを作って下さっていると感じています。

ブックレットのThankstoでは、TEENTOPからチャングク先生宛に、「僕たちは永遠に“찬국이와아이들(チャングクと仲間たち)”です!」*1と書いていたり、TEENTOPがダンサーの方に帽子をプレゼントしてたり、とっても良好な関係性を築いているんだろうなーということが伺えますね^^


私がFreeMindというチームや전찬국という人について知り得ている情報は、以上のことくらいです。調べればすぐ分かることだらけですので、既知の方も多いと思われます。チャングク先生に関しては、未だにはっきりとしたお顔が分からないし、未知なことだらけです。もし何か加筆・修正あるようでしたら、こっそりお知らせいただければ嬉しいです…;;

*1:伝説のグループ“ソテジワアイドル”にかけんだと思われます笑