120528 TEEN TOP 韓国公式ファンクラブ ANGEL1期 創団式 @延世大学 大講堂 その2

ひよこポチってくれたはてなの愉快なみなさまありがとうございますㅠㅠㅠ私の場合、レポって本題に入るまでとりとめなく長い上に面白くないので(…)見返してみて自分で落ちこむことも多いんですが(でもめんどくさいから修正しない←)、少しでも読んでいただいている思うと自己満でもやはり嬉しいものですね…おんおんㅠㅠ

さて、創団式開場後のお話です。昼食を食べ15時30分頃新村に戻ると既に開場始まってました。列に並び混雑なくスムーズに入場し、座席位置を確認後着席。私は中央より後方右側寄りの通路横の席。肉眼では表情は見えにくいけど、姿は十分確認できる距離でした。あと何よりステージ全体を見渡せるし、席がある(重要)!!しかも通路横!!!ナイス自分!!!とホクホクしながら待機。
満席ではないものの8割は埋まってたと思います。空席もチラホラあり、2階席に回されたひとの席だったりドタキャン分の席かなーと思いました。私の左隣も2席空いてて、真後ろに座ってたペンちゃんから公演中「ちょっと左に詰めて下さいませんか」と肩をトントンされたので詰め、その子が私の席に移動してました。その他にも前方への座席移動は結構見られたかな。いけないんだろうけどそこは運営側の判断だし、イベントの内容や客層見ても仕方ないのかなーとも思います。これがコンサートだったら許されないけど^^

創団式と言っても内容はペンミとほぼ同じような構成(パフォーマンス+ファンを交えてのゲーム企画+映像でのメッセージ)でした。ただ、私のぷっつん脳みそではセトリ自体が既に忘却のはるか彼方なので(…)、パフォーマンスとゲーム企画の感想は分けて書きます…。


<パフォーマンス>

定刻16時をちょっと過ぎた頃暗転。正面スクリーンに公演前の注意映像が流されました。メンバーが3人ずつに分かれて「撮影禁止」「ボードを上げるの禁止」など小芝居(笑)しながら告知してるの。凝った作りではなく即興でやったぽいけど、マンネ組(ニエル・リッキー・チャンジョ)なんかはすごくコミカルでかわいくて上手だったなあ。チャニさんが「ボード上げたらきみたちの顔が見えないから顔見せてね♥」的なことを言い、客「ギャーーーー!!」には思わず爆笑←。エルジョは終始クールだった印象。最後の注意は「公演を楽しむこと!」と上手くまとめて開演。


1. Supa Luv
1曲目はSupa Luv。衣装はこれ↓


何度見ても変なデザインー。この衣装全員に統一感がなくて、チャニさんは上が白のシャツだったのかなー。裾がびろーんと伸びてて締りがなかったような←。あとは覚えてないや…。けっぴょんが上下真っ黒でMCハマーが着てそうな(←ネタが古い!)サルエルぽいパンツはいてたのはお色直しの後だったっけ…。
オープニングからすでにテンションがMAXニヤニヤ全開だったんだけども、何に感動したって、本場エンジェルちゃんたちの掛け声です。ステージに向かって押し寄せるかのような掛け声の大きさと一体感に鳥肌!すごい!!私も飛行機の中で(笑)猛練習したのでここぞとばかりに大声で叫んできました!「おんじぇな てぃんたぷまん さらんへ よんうぉに くっかじ はんっけっへ てぃんたぷちゃん しゅぽらぶ」←最後のここ相当苦労して覚えたよㅠㅠ!!



2. 향수뿌리지마
2曲目はひゃんぷ!スパラブから一変かわいいてぃんたぷちゃん。でもね、一年前のひゃんぷとは全然違う、ただただかわいいだけじゃないパフォーマンスだったんですよね。舞台数こなしてきた経験からなのか表情の作り方が全然違う。特にマンネライン。にこにこしてるだけじゃないの。サビの振りもかわいいんだけどちゃんと「かっこいい」も入ってるんだよね。
かと思えば、2番のマンネラインパートで左右から2人がセンターに来てちゃんじょくんがリキやんの肩に手乗せるとこで、リキやんがちゃんじょくんの胸のあたりポカポカ叩いててひっくり返りそうになるくらいかわゆかったり。末恐ろしい末っ子たち…



3. Beautiful Girl
まさかのBeautiful Girl!個人的にはGirl Friendあたりがくるかなーと思ってたので予想外!振り付けがまた変わってたかなと思ったんだけどどうだろう…(自信無)。ダンス凝視するあまりお歌の記憶があまりなんだけども、にえりよりチャニさんのが声が出てたかなーと思います。というかチャニさんの歌は生の方がそのすごさが分かるというか、澄んでるのに深い味わいのある声をしておられます。聞いてたら泣きそうになるの。歌ももちろん上手い。


最後のキメポーズが

↑この並びに戻ってたのでやはり振り付け変えてきてたのかなー。



活動時は確か2週目あたりから↑これになって、チャニさんとちゃんじょくんの位置が変わってたんですよねw



4. 박수
すごーーーーーくすごく見たかったパクス!!!イントロのCome Into the Worldからもううるうる〜ㅠㅠㅠやはりリッキーの手のぐねぐねの気合がすごい!!!この曲、正直音源のみではそこまでなんだけど、パフォーマンスになった時の無敵感と恍惚感たるや!マンネラインのパートがクレクレクレイジーだけだろうとエルジョがclap clap clap clap mad manしか言ってなくても各々の存在感の大きさがきちんと証明されている。
パクスは、これから彼らが齢を重ねるたび厚みの増していく曲なんだろうなあと思います。静かに淡々とずんずん前へ前へ攻めていく感覚。見るたび好きになる。FreeMind団長が自ら振り付けした曲。事務所の気合が感じられるデビュー曲。チャンタイの曲はあまり好みじゃないけどいい曲もらったね!パクス!パクス!私もエネルギーチャージした!


5. Special Stage 1(ケプ・ニエル・チャンジョ)
ここらへんから一層順序が曖昧ですよ…。創団式スペシャルステージは長身チーム(ケプ・ニエル・チャンジョ)と中心チーム(チャニ・エルジョ・リッキー)に分かれてのパフォーマンス披露。
長身チームは不朽の名曲で披露したJYP師匠のHONEY!!!これは番組出演前の練習風景が映像として記録されててそれが流れました。数人のダンサーの皆さまと鏡に向かって踊りを合わせる3人。ちゃんじょくんの身体にお姉様方がまとわりつくとこ(笑)も写ってて会場がキャー言うてました笑。でもちゃんじょくん無表情だからあんまりおもしろくないのよ!←
鏡のセンターにはキャップかぶってその様子をチェックするチャングク先生(←てぃんたぷ振り付け師)発見!!ぎゃー!!(私的)お宝映像!!!チャングク先生きっと同い年くらい(アラサー近辺)だと思うんだよね。いつも見るTOP練習室とは感じが違ったのでFreeMindのレッスン場だったのかなー。ケプさんがハンソル先生と談笑したりしてダンサーの皆さんとはすごく仲良さそうでした。てぃんたぴのパフォーマンスはFreeMindの先生方の素晴らしい振り付けがなければ、ここまでの完成度がなかったと思ってるので、映像見ながら何度心の中で頭下げたことか…ㅠㅠㅠ
映像が終わり、本人たち登場。まさかにえりのHONEYをこの耳で聞けるなんて思ってなかったので自分のテンションがえらいことに苦笑。ああ「痺れる」とはまさにこのこと…!!もうこの時ばかりはにえりしか見てなかったと思うわ。何度思い出しても「痺れる」!にるくんの歌は唯一無二。ただバックダンサーがいなかったのでパフォーマンスとしての迫力には欠けたかなー
HONEYはフルコーラスなくって途中で洋楽(多分;;)の曲に変わったんですよね。3人でラップしてました。ちゃんじょくんが「ラップしますよ」って言ってたのはこの曲のことかしら。本人練習してるって言ってたけど、正直そこまで上手いとは思えなくて(←こら)むしろけっぴょんの上手さが際立ってた。けっぴょん声もよいし声量もあるかつ聞き心地がよいんですよねー。あーあとちゃんじょくんキャップを持ってて、それかぶろうとしてたんだけど結局かぶれず最後ファンの子の頭にかぶせてましたww
ちゃんじょくんは声が音響に負けるのでやはり声量の課題は大きいと思います。ただ、踊りは確実に一人とび抜けてる。贔屓目抜きに一人違うの。身長が伸びたことも大きいだろうけど、身体全体が大きくなった感じ。ムキムキじゃないんだけど、上半身だけでなく下半身のがっしりした感じが遠目に見てもハッキリ分かる。同じ踊りを踊っても、例えば腰の落とし方だったり重心の移し方が、対になってるにえりと全然違う。ちゃんじょくんは一つ一つの動作が大きいんだけど機敏だしかつスマート!←ベタ褒め 
ちゃんじょくんの踊りを初めて見た時から、なんてキレイなダンスをする子だろうと思ってて、上半身のブレない美しさが好きだったんだけど、今回生で見てみて、男らしい力強さの方を感じたというか、半年前見た時と比べても身体の使い方がすごく変わった印象を持ちました。なんて言えばいいのか分からないけど、もっと大きな舞台で踊っても映えるんじゃないのかなーと。もっと大きなステージで躍らせてあげたい!勝手にそんな欲望がむくむくと沸くステージでした。私やっぱちゃんじょくんのパフォーマンスがすごく好き!だからもっとお歌も練習して!←



6. Special Stage 2(チャニ・エルジョ・リッキー)
長身チームがはけた後スクリーンに中心チームの映像が流れたのかな。エルジョが何かコメントした後「僕と結婚してくれる?」ってファンに向かって言ったとこで映像が終わり、ステージ下手側にちょこんと置いてあった(笑)ピアノに誰か座ってる!客席に向かって「シーッ」てジェスチャーしてるの。一瞬エルジョかと思ったけど丸っこいフォルム(笑)ですぐにリキやんだと分かりました。そのまま一生懸命練習したであろうピアノを弾き始め固唾を飲む会場。まさに孫のピアノの発表会を見守る祖母の気分…。
ここ更に記憶がぶっ飛んでてㅠㅠ手の甲かANGELか忘れたんだけど(←)リキのピアノに合わせてチャニ様が歌いながら登場。すごくよいシーンなのにチャニの衣装が柄物の暖色系シャツにピンクのジャケットという一歩間違ったらチンドン屋みたいな格好で、崩れ落ちました。。。もっといいおべべあったはずー!
リキのピアノが終わったらエルジョが登場しピアニスト交代。リキの孫ピアノとは違いエルジョはさすが上手いうえにお上品!そのままチャニとリキやんでイ・スンギの결혼해줄래を歌い始めましたー。だから「結婚してくれる?」だったのねー。
これがもうチャニにぴったんこで今も脳内で自動再生されるくらいよく似合ってたの!

一応本人のも貼る



チャニはバラードもいいけどポップで明るい曲歌わせたら本当に上手!本人楽しそうだし自信ありそう。この歌詞もチャニにぴったりでずっとニヤニヤしながら聞いてました。チャニの声は(良い意味で)哀愁もあってすごく切ない気分にもなるんですよね。感情をのせることが上手なんだろうなーそしてやはり安定してる。
リキやんも声がよくて上手かったんだけど、サビで高音伸ばすとことかはやはり不安定で、チャニに比べると弱いかなと思いました。ただ声量もあるし歌いこなして自信つけたら全然化けるでしょー。経験大事!マンネラインがんばれー!



7. ANGEL
絶対歌うことが分かってたANGELは暗めにライトアップされたステージに6人全員が横一列に並んでしっとり歌ってました。ここ記憶がほぼないっす…。ちゃんじょくんちゃんと声出せるかしらとハラハラしながら聞いてたわ←



8. Special Stage 3
創団式なんだからみんなで曲を作ってエンジェルにプレゼントしよう!っていうことで全員で歌詞を、エルジョが作曲を(でもラップ笑)した曲を披露。制作映像が流れてて、練習室でみんなで輪になってぎゃいぎゃい言いながら歌詞考えてました。ちゃんじょくんはノースリだったですよ…腕太いってばㅠㅠ
パフォーマンスは一人ずつ順番に出てくるとろころてん方式。ちゃんじょくん、この曲のラップのが上手かった(笑)エルジョ氏のラップはオサレねー。声は細いけど特徴的で嫌いじゃない。歌詞がよく分からなかったけど、どこかでまた披露することとかあるのかなー。 



9. 미치겠어
2月のインガ観覧では中途半端に終わったみちげそがようやくフルで見れました!嬉しい!!イベント終盤でこの曲ってかなりきついはず。体力あるな子どもたちw



ずっとこの目で確認したかったちゃんじょくんの↑このポーズの美しさったらなかったです〜もう惚れ惚れ〜。STOP〜STOP〜♪のとこの足技はにえるちゃんが好みかも!みちげそは曲調は軽いけど、ステージでやると盛り上がりますね!
あと、この曲の掛け声すごい楽しいのね!割と簡単だし、T!E!E!N!T!O!P!のとこが何だか懐かしさを感じたわ(笑)



10. encore 박수
アンコールはみんな若干ダサめの公式Tシャツを着て出てきました。ちゃんじょくんはTシャツの袖を肩まで捲ってノースリ状態に…そんなことしてるの日向くんかちゃんじょくんしかいないっていう…だから腕太いってばーㅠㅠ
最後はみんなフリーダムになってて、にえるちゃんの身体を背後からまさぐったり(笑)楽しそうでした〜。リキやんがちゃんじょくんの手を取って、上手側にある階段を2人で降りたのはアンコールだったかな。ちゃんじょくんはすぐ壇上に戻ったんだけど、リキやんはそのまま階段下で歌ってましたね。


一応パフォーマンスの感想はこんな感じです。合間に映像があったけど、ゲーム企画レポと一緒にそれはまた別記にします。全部今日中に終わらせたかったけどムリエヨ…