12人ノニモス

エクソエムに転がってからはじめてオンタイムで確認できる12人のMAMAにすっっっごい楽しみにしてたSBS歌謡大典。
だのにだのに蓋開けたらカメラアングルは最悪だしMっこさんは付録扱いだしですんごい悔しくって頭から湯気出そうになったんだけど…



悔しいあまりに貼るよ!何度見てもムキ―!!!
私、本当に興味関心の偏りがひどいのだけど、「これ!」と思ったもの意外視野が拡がりにくいのでKっこさんのパフォーマンスをきちんとと確認したことがあまりないのですよね。本当に残念だと思う。
でも改めて聞くと、ベッキョンの声はやはりエクソの中では一番好みなのですよね。クセがあって渋みがある声色。上手い上に表現も上手だなーと思います。
Kっこさんはディオ氏がメインボーカル的立ち位置なんだろうけど、不動というイメージはないなーという印象です。メインはれるメンバーの歌唱力が安定してて個性がハッキリしているので、歌班の誰がメインを担っても曲の色合いが変わるしそれがまた違った世界観になり得るよね。
そんなチーム構成やタレント力は実にSM的だなと思います。



Mっこさんのパフォーマンスは、あくまでもチェンくんという不動のメインボーカルを軸に構成されているんですよね。そこは逆に、Mっこさんの方が「KPOP」風。チェンくんがメインなんだけど、彼の「我」の表現は圧力的に前に出てくるタイプじゃないので暑苦しくなくって非常に心地よい。でも彼はチームの中では絶対的メインボーカルなんですよ。そこは誰にも変われない存在感があるのね。
で、そのチェンくん絶対メインボーカルの説得力を支えるのは、ルハンさんの存在が非常に大きいなーと思っていて。ルハンは見た目の華やかさの方が目立つ印象なんだけど、個人的には彼のユーティリティプレイヤー的立場が非常に気に入っています。






歌もダンスも非常に平均点が高くて安定した力を発揮できるうえに、パフォーマンスのスパイスにもなっているし、何より彼がいることでどこを切り取っても華やかになる。希少で貴重。
他のボーカル陣に比べると声自体にはクセがなくって個性としては弱いかもしれないんだけど(それはレイくんにも同様のイメージがあるのですが)、MAMAのAメロ歌いだしとか、聞けば聞くほど深みが増すんですよね。ルハンは非常にクレバーなパフォーマンスをする人だと思います。
ルハン、レイくん、チェンくんの声の重なり方がすごく好き。全体として聞きやすいのに深みがあるわ。




そしてなんと言ってもMっこさんの魅力は6人総じてのパフォーマンスなんです!しつこいくらいに言うけども…。視覚優位オタにとってはとても面白い素材の集まりすぎて目が離せない。





この↑エクソちゃんの映像お気に入りで何べんも見てるのだけど、下から仰ぎ系のカメラアングルもよいし、ダンス班(カイ、セフン、レイ、ルハン、シウミン)のパフォーマンスを定点で撮っているので、個々のダンスが確認しやすくってお気に入り!
セフンは流れるように踊るのね。技術的なことは分からないので、完全好みの問題だけど。私にとってはメリハリが分かりにくい。もっとメロウな曲の方が彼に合ってるのかも。ルハンも上手いけどダンスも個になると弱いのかなー。それでも十分に上手いのだけど。
断然好みは向かって左派(シウミン&レイ)なんですよね。動きも派手だけど、表現がストイック。レイくんの首の動きと静かに力んだ表現力がすごく好み!しうちゃんのぐっっっと落した腰から上半身をぐるりとめいっぱい動かすとことかね。ガニ股とかもうたまらんストイック笑!素人目には見た目に分かりやすい方が楽しいですね。
あぁしかしここまでバラバラの個性を発掘し育て上げ世に送り出せるSM千里眼がすごいなあ〜とね。しみじみ痛感します。なのでこの芽が一つも折れることなく、大事に大事にのびていくことを切に願うのです(…)SMさん頼みまーすーよー




そして私は年末オラオラちゃんじょくん見てからこっち、ちゃんじょくんがこゆう迫力タイプのダンス踊ったらどんなだろうと想定してしまうクセに拍車がかかって勝手にさあ大変…
絶対かっこよくて上手でインパクトも十分だから!!!正規ちょう期待してますよ!!!!!!←結論