TEENTOP TALK&LIVE @SHIBUYA-AX  〜その1〜


12月19日夜・20日昼・夜の3回、花の都大東京でてぃんたぷのイベントがあったので、夏以来の遠征してきました。年の瀬に平日3連休は妙齢社会人には色んな意味で結構な打撃ですが、いざという時のためのお金と有給をもぎとる厚かましさは身につけてますからそこんとこはオバ根性でカバー。にしてもTOP(←てぃんたぴ事務所)売れてもないのに(こら)日本で平日公演るなんて度胸があるのかお金がないのか。多分後者…。
イベントが決まった時(9月)は生てぃんたぴに俄然テンション上がりっぱなだったんですが、活動期の合間で韓国での露出も少ないしその上やつらがカムバ前の大事な時期なのに公式ツイで遊園地行ってる写真とか出してきやがり(←)お前らそれどころじゃねえだろうおいこら(^O^)と憤っていたのもあり、参戦前は自分でもびっくりするくらい平常心で臨んだんですが、実際目の前で歌って踊る彼らを見ると沸騰しまくりでした。内容自体、ハコの容量や観客の年齢層とかもきちんと考えて準備してくれたんだと思えるものでした。てぃんたぴ素敵だったー!みんなてぃんたぴのこともっと知ればいいのに!絶対損してるよ!
会場がスタンディングと分かったところで体力気力ともに衰えが著しい来年三十路の身としては大変気落ちしたんですが、今まで行ったどのスタンディングのイベント・コンサートよりも観客のマナーがよくてびっくり!まあ単に集客数が少ないってのも大きいと思いますが(20日昼とか特に少なかった…)、押し合いも押され合いもそこまで酷くない!わきゃいおにゃのこたちもたくさんいたのに!(←偏見)非常に好印象!客層は確実に会話が噛み合いそうもない世代もたくさんいたけど最終日にお話したニエルペンの18歳のおにゃのこなんてすごく純粋でかわいかったー!見た目もかわいくてチュチュみたいなスカートはいてておばちゃん恋しそうになっちゃった!あんなスカートどこで買うの?!若いって素敵!
今回は「TALK&LIVE」ってくくりだったんで、ライブとトークが交互に構成されており、ライブの中にメンバー2人1組に分かれてのパフォーマンスも準備されてました。以下セトリ(拾いもん)

  1. 향수 뿌리지마
  2. Talk 1
  3. Angel
  4. 손등이 스친다 
  5. Talk 2
  6. リッキー&チャンジョ、エルジョ&キャップ、ニエル&チョンジに分かれてのSpecialStage
  7. Supa Luv A-Rex Remix
  8. 박수
  9. All I Want For Christmas is You 〜Encore〜
  • OP

3回も参戦したらもう既に頭の中がすんどぅぶチゲ並に煮えたぎってるので(すんどぅぶチゲに失礼)詳しいレポは割愛。しかもほとんどちゃんじょしか見てないので全体像が分かりません。ちゃんじょの記憶+アルファしかありません。でもメンバーの個性とか癖とか生で確認しないと分からないことが分かって、それがすごい収穫だったなー
OPのひゃんぷ、初日はこの衣装で↓スタートしました。

これちゃんじょくんの胸元がぱっくり開いててなぬんおっとけ。しかも上着がナポレオンジャケット風味で更にかっこよす;;ちゃんじょくんは上半身に厚みがあるけど手足が長いし公家顔なので、襟首が詰まってる服よりルーズめの服でも下品にならず似合うと思います。事務所の人もっと活用して!ちゃにさんは蝶ネクタイですげえかわいかったす。

ひゃんぷ後はメンバー挨拶。ちゃんじょ、ニエル、ちゃにさん?リキやん?あたりが日本語で挨拶してました。ニエルはいつもの「ワタシハニエルトモウシマス」ってやつですね。きゃばびいいいい。ここでMCのおねーさんが毎回「身長が伸びたメンバーがいるそうですね」と話を振るんですが、その度にちゃにさんが「チャンジョくんの身長が1年間で7〜8cmくらい伸びて〜」と答えてました。ちゃんじょの身長ネタってまだ続くのかなー。もう飽きたし(おいこら)
以降のトークは通訳さんがいて、メンバーは韓国語で答えてました。たまにエルジョが片言日本語で答えて会場発狂みたいな。エルジョは割と日本語で話すようにしてた。意見は色々あるけど、日本デビューの公示がないし私は日本語習得にはそこまでこだわってないんだけど、簡単な挨拶はできるようになってると、これからてぃんたぷのことを知ろうとしている人たちに与える印象が全然違うかなと思いました。
トーク1回目は、「俺ってどうよ?」というお題の元にメンバー1人が出題者になって、自分のイメージを残りのメンバーや抽選で選ばれたペン3人に聞く、という内容。説明が難しい;;メンバーは前列左からちゃに→エルジョ→リッキ、後列ニエル→ケプ→ちゃんじょの順番で着席。
基本メンバーみんな「僕が女性に告白するならどうやってする?」とか「僕がお父さんになったらクリスマスプレゼントに子供に何を買ってあげる?」とかアイドル100点満点の質問なのに、ちゃんじょくんは初日「僕の長所と短所はなに?」という非常にめんどくさそうな質問をしてました。みんな臨機応変に対応して下さり私が感謝…TT。「長所は○○(メンバーの名前が入ります)よりかっこいいこと、短所は俺よりかっこ悪いこと」的な答えだった。ちゃにさんの「僕を動物に例えると何?」という質問には本人含めけっぴょん以外のメンバーはみんな「リス」!でも私的にちゃにさんはビーバーだと思うの!いたずらビーバー!黒ちゃにはリスじゃないし!
けっぴょんの「僕が演じるんだったらどんな役が似合うと思う?」的な質問にはニエルは「ターザン」理由は「野性が似合う」とかなんとか笑。あんな動きの固いターザンがジャングルの王者てwww腹痛いwwwあーあと、けっぴょんが『砂時計』というドラマのワンシーンを再現したいとか言い始め、相手役にちゃにさん→ニエルと近づくんだけどリアルに嫌がられてたのがウケた。けっぴょんどんまい。結局ちゃんじょくんが相手してたけどチームの雄担当が組み合っても美しい画ではなかったですよTT

  • Angel〜손등이 스친다 

トーク1回目が終わるとAngel→手の甲〜。ちゃにさんの高音が本当に素晴らしいー!多分この時だったと思うんだけど、メンバーが横一列に並んだ時に足元から照らされるライトの色が混ざり合って、濃紫と金色のライトが下からメンバーを照らしてるように見えたんだけど、それがすごく妖艶な雰囲気でよかったんですよね。うっとりしました。
あとこれは個人の主観ですが、手の甲でちゃにさんとリキやんが向かいあって歌うとこ、ペン狙いなんだろうけど、いらん(←)悲鳴が増えるだけであれは「ライブ向き」な演出ではなく私は好みではないのです。聞かせるのか湧かせるのかどっちかにして!ぎゃ!つい小言が!

トーク2回目は、写真写りの良いメンバーは誰?というくだりからメンバー2人と抽選で選ばれたペンが3人1組になり、ルーレットにある内容「○○を」「○○して」「○○する」を当て、そのポーズをとって写真を撮るというよくある色もの企画。リキやん&ちゃんじょくん、ニエル&ちゃにさん、けっぴょん&エルジョのチーム分け。ご多分にもれずルーレットの内容が「顔を」「くっつけて」とか「抱きついて」「見つめ合う」とか絶叫系なので、会場から怒号のような悲鳴が…。特にエルジョ氏。人気者不憫やで。
私はこういう企画にもうあまり嫉妬という感情が湧いてこなくなってて、逆に「こんな時こそがっつりいけや」くらいのスタンスになってるので悲鳴を聞くたび、自分の老いを感じます…はい遠い目。


イベント後半と総感、メンバー個別雑感は明日以降にあげますー