ココロ


アイドーさんの情報を知っていく過程で、彼らが「歌を歌う」というスタイルを生業の一つとしている以上どうしても音源を欲するようになるのはアイドーオタとしての悲しい性でしょうか。
じゃにっこさんのみならずダブルエスさんについても同様で、いろんな情報をかき集める内にやっぱきちんとした形になった曲が聞きたくなるんですよね当然。んで、ツタヤに走るわけです。(この時点ではリリース物にプロパーでお金を落とすとゆう選択肢がまだなかったのだが…) んが、ないんですやはり。だって聞いたことねえもん「だぶるえすごーまるいち」なんてゆうグループ…。どしよっかなーなんていちおう悩んでみるんだけど、ツタヤに走った時点でもうアウトだったわけで、気づけばその10分後には販売コーナーでアルバム片手にレジに並ぶ自分がいましたアレレー(棒読み)。
彼らが日本で発表しているCDはシングル2枚とアルバム1枚のみ(のはず)なので迷う余地はなかったです。ハングルソングは手を出すにはハードルが高いかなと思ったのでとりあえずこれ↓を買ってみました。

SS501

SS501

どれも良くも悪くもアイドーソングって感じ。歌詞カードを見るとじゃにっこさんに曲を提供されてる方の名前も結構あってなるほどなと思いました。ハングルソングではヨンセンさんとまんねがメインかなとも思ったけど、他メンも一杯歌ってるぽくて声の判別にかなり時間を費やします。ギュくんの声がいまいちわかりません。。。でもこの作業楽しい。

↑日本でのファーストシングル『Kokoro』 よく見ると踊りも微妙でしかもPVにも関わらず揃ってないとこもさすがです。曲がいいのかどうかはよくわかりませんが、気づけば、今日は昨日よりもっと明日は〜♪って一緒に歌ってます。それは私がすっかり転がっているからなのでしょう。日本での売り方も本国での彼らのポジションもこれまたどういったものなのかも殆ど知らないのですが、微妙に歌が上手くて微妙に踊りが揃ってなくて微妙に衣装がダサイ人たちなのかなとは感じます。褒めてます。最近トーホーさんの音楽を聞くようになって増々ダブルエスさんの微妙感はうなぎのぼりです。褒めてます。気軽に口ずさめて一緒に踊れて笑いどころもあるなんて最高です。ハングルソングはこれに輪をかけておもろいです。少しずつ残していこう(自分のためアンドちょっとでも彼らのおもしろさに引っかかってくれる人捕獲のため)。