12月の奇跡


今日のショーチャンはスホテンパイとしうたまがエンボの援護射撃


若干カミカミだけど(笑)安心と安定だわ。終始落ち着いて見ていられる。そしてかわいい。とてもかわいい。



12월의 기적と今週から 活動曲になるのかな? Christmas Day

12月の奇跡は歌班誰のどのパート聞いてもさすがとしか言いようがないけれど、もうこれはチェンくんのためにあるようなお歌だと思うの。サビパート歌ってることも大きいけど、チェンくんのパートでぐっと世界が一変するよね。抑え気味で聞かせるところも上手い。ソウルフル。
Christmas Dayはしうちゃんがハンドマイク担当入りってだけで赤飯ですけどㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
個人的にはてふんちゃんの手足の長いスタイルの良さと踊りのしなやかさが好みです。彼は器用ね。蝶ネクタイもサスペンダーもトゥーマッチになってなくてオサレ〜。
振り付け自体はごちゃごちゃしすぎて何が見せたいのかちょっとよく分かんない。ダンス班だけで踊るところはまだすっきりしてるんだけど…。エクソっていわゆるところの「群舞」ってチームとしてあんま得意じゃないんだろうなあと思います。その得意じゃない群舞を群舞タイプの曲じゃないのにやっちゃってるから個々メンバーの粗が目立つというか…。サスペンダー使った振り付けもクドいし盛り込みすぎ(言いたい放題)人数も多いし仕方ないけどさー
エッセムの振り付け師のスタンス自体はあまり好みではなかったけど(…)こゆう役割分担が見えにくくなる構成になるとチーム全体のダンスの底力が弱いことが露呈されますね。一曲入魂型の訓練はしてるんだろうけど、どんな曲にも対応できる臨機応変さはまだまだなんだろうなと思います。ハイナマイキイッテスイマセン。
とは言いながらデセはデセなのでね。数字と結果はついてくるのです。経験が「当たり前」になるだろうけど、流されず自分たちを振り返れるエクソでいて欲しいな〜とも思うのです。EXO사랑하자ってずっと言ってて欲しい。