TEEN TOP Zepp Tour Fly High!@Zepp FUKUOKA


てぃんたぷZeppツアー@福岡行ってきました。
当日は半休とって午前で仕事を切り上げて午後いち会議後即効で会場に向かう予定だったんだけど、そんなときに限って対応電話がワラワラ入り結局職場を出たのが開場ギリギリ間に合うか?て時間になっちゃったんですよね…;;この時点で若干心折れ気味(弱い!)だったんだけど、会場到着したときはちょうど入場開始直後で、何とか自分の整理番号の入場までには間に合いました…ホッ。
本当は、てぃんたぷライブでテンション前倒しで上げなくちゃいけないところなんだけど、中国発組のえむっこにしうちゃんいないし(チェンくんはドベクと国内で12月の奇跡)、びくすがミューバン1位候補だっていう情報を知ったり、ライブ始まるまで内心そちらの方が気がかりでソワソワしてたんですよね。←ごめんなさい
でもでも、やはりてぃんたぷの真骨頂はライブですよね!っていうくらい楽しいかわいい「てぃんたぷらしい」ライブで、終わった頃にはホクホクでご帰宅となりました。個人的にはにえるちゃんデイだったなあ〜
以下レポではなく感想ですが、ネタバレも含まれるので一応たたみます。


セトリはもらいものです。

  • TEENTOP CLASS
  • Don't I
  • 장난아냐
  • 긴 생머리 그녀
  • Date
  • 못났다
  • Rock Star
  • NIEL SOLO Last Christmas
  • To You
  • 손등이 스친다
  • Angel
  • Supa Luv
  • 나랑 사귈래?
  • 달콤해
  • 미치겠어

Encore

  • 길을 걷다가
  • 긴 생머리 그녀

曲の構成は直近のミニアルバムから引っぱってきている曲が前半にがつんとくるので、パフォ初見としてかなりテンション上がりました。ちゃんななにゃもだけどDon't Iが超かっこいいのね!!!りきやんが立派な青年でね〜TTTキリッとした表情も上半身の動きもりきやんがどっしりしていてかっこよかった!
ただ、前半から踊りがちょっと緩いというか、ステージの作りとしてセットが前に張り出しているので奥行きが足りないせいなのかパフォーマンスが全体的に小ぶりに、言い方を変えたら手抜きになってるようにも見えました。てぃんたぷのダンスは隊形的にもZeppクラスのステージには栄えないものが多いのかもしれない。けれど、会場が小さいと細かい動きまでどうしても見えちゃうし、若いからってにこにこしてればいいってもんでもないんだから(←鬼)、残りの公演はそこらへんテコ入れして欲しいなあ。後半になると盛り返してたからテンション的な問題もあるのかね。
にえるちゃんはこの日MC担当っていうこともあってか(MCは各会場メンバー1名が担当するっていうルールらしい←当日知った)、天真爛漫でよく喋るし本当に空気が読める出来るこでした。MC中に、倒れた方がいたみたいで「倒れました!」っていう声が会場から聞こえて場内一瞬ざわついたんだけど、彼が話題をスッと本当に嫌味なく自然に変えてね、雰囲気を一気に和ませたのね。さり気なくそゆうことに気がついてやってのけるのがあぁアンダニエルだよTTTT。そして、にえるちゃんと言えば唯一無二の天から与えられし歌声。「声の良い」歌手は一杯いるけど、どんな会場も掌握するパワーと雰囲気を持つ声の持ち主なんて稀少だと思う。にえるちゃんが歌う限り彼のいるライブにはこれからも何がなんても駆けつけたいわ。ソラで歌ったぴんくちゃんのNoNoNoとかメロウですごくよかったよー。ソロ曲のLastChristmasは上手いんだけどのっぺりしてて後半の盛り上がりどころが分かりづらかったのが残念。
ちゃにやは前半大人しくて、声も若干不安定。高音が出てないし、調子悪いのかな?と心配になったけど、ニエルソロ前のMCで誰か(エルジョかな)に「大人しいですね」って突っ込まれてて、「ニエルくんが喋りすぎだから話す間がないんですよ」とボヤいてました(笑)。で、中盤あたりから一気にエンジンかかるちゃにや。手の甲とエンジェルでは執拗なまでにちゃんじょくんに鬼絡みしててちゃんじょくんもかなり戸惑う。これは珍しい!弟相手にふざけてるかと思ったらすぐキメ顔で熱唱してるし一曲の中ですら変化が大きくてほんと気分屋なんですよね〜。←そこがちゃにやの良いところだと思ってるよ!
あと、この日はラップ組が終始仲良しでした。MC中とか曲の合間にケプさんがエルジョをおんぶしたりお姫様抱っこしたりしてね。ケプさんは安定と安心だしエルジョはキュートでニヒルな色男だし、今まであまり意識したことなかったんだけどてぃんたぷのラップラインてばすごい芸達者なのだわ。最近SMドルばっかり見てたからか余計ラップラインのレベルの高さにシミジミ←。エルジョはこの日もステージの端から端まで動くし、2階にも気配り忘れません。狩人イビョンホンンンンン!!!
ちゃんじょくんは、相変わらず無口でマイペース(笑)歌の安定感はちょっと増したたかなー。安定感と言うより声量が安定してきたのかな。まだ声が出てないところは目立つけど、何と言ってもパートが格段に増えたしすごく堂々と歌うようになった。ラップラインに混じってラップ曲歌ってたときはビビったけど…。事務所ぐいぐい創造推しですね(贔屓目)!!大阪では見事に脱いだようですが(腹筋見せただけだけど)、福岡では露出がなくて一安心です。脱がなくても十分かっこいいんだからね!割れてる腹筋よりブレない歌唱力(力拳)!!!!
りきやんは全体的にちょっと元気がない気がしたけど、いつもガヤる感じじゃないし通常運転だったのかも。だからといってパフォーマンスが手抜きだったなんてことはなくてこれも通常運転職人リッキーでした。もんなったはりきやんのソロパートが活きててすごく良い曲ですね。曲調がリッキーのマシュマロボイスによく似合っててすごく好きになっちゃった!ミディアムテンポでかわいく歌い踊るなんてベイビーリッキーにしかできないですよねえ。バラードも良いけど本人に余裕と自信がなさそうで見ていてこっちもハラハラしちゃうし、ぜひアリーナツアーのソロ曲(あるよね!)はいつもと毛色の違う曲調で挑戦しても良いと思うの!事務所の偉い人(懇願)!!
ライブ全体としては、合間のゲームコーナーとVTRも挟んで2時間弱という長さだったんだけど、欲を言えばもっと歌が聞きたかったかなというのはあります。アジアツアーの構成が1集の曲メインで終盤かなり盛り上がってたこともあり、単純に比較して物足りなさを感じました。箱の大きさ考えたら仕方ないのかもだけど、パクスもチュムチョもヒャンスもなかったよおおおおTTTTTTTでも会場の盛り上がる曲がToYouとかミチゲだから、現ペン層考えたら今後も省かれるのかなTT寂しすぎるTTTTTT
日本語の付け焼刃感はぬぐえないんだけど、でもMCは本当にうまくまとめれるようになってるし、人気は増えても何よりみんなが変わらずフレッシュでかわいいから!←てぃんたぷ十八番!!彼らは歌って踊ってるときが一等好きだなあと改めて思えたライブでした。2月のアリーナツアーは福岡オーラスだっていうし、日本公式脱退(笑)した身としては一抹の不安があるんだけど、絶対行きたい!!何とかなる(気合い)!!むきー!