いっそカテゴリ作った方が早い気もしてきた

今私史上最もチャイ語聞きまくってます。だってEXO-Mがアツイカラ〜
11日にマレーシアであったショウケースのステージがすごく好きで何べんも見まくってるんだけど。


↑これは正面からのほぼ定点カムで全員の動きが見れるので貴重!
生歌ですよーチェンくん(メインボーカル)歌うまぁーーーーーーーい!!
同じ歌をKっこさんのそれと聴き比べてみても、私は断然Mっこさんの方が聴きやすい。チェンくんは歌も上手いし声もよいけど、粘っこくないっていうか「押す」だけじゃなくて、「引き」がとても上手なボーカルさんなんだと思う。
声自体はKのベッキョンが好きなんだけど、グループ全体を俯瞰したときにKにはボーカル陣がこぞってがっつり歌いあげるSM特有のごり押しが強い印象を受けてしまうんですよね。パフォもごりごりだしメインダンサーくんの表情筋もごりごりだからそれがどうにも胃もたれしそうで(ごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさいー!)
Mの方が一見個性が強い上にまとまりなさそうなのに、バラバラの個性が群舞の「面白さ」として成立してるし主張が強すぎないから見ているこちら側が余裕を持って楽しめるのかも。
2:40〜のレイきゅんセンターダンス→タオちゃんくるりんぱ→しう&クリスサマーの雄たけび→チェンくんシャウトがものくそ高まりますね!



最近はマァーマァーよりHistoryのが気に入ってます。フォーメーションがくるくる変わっておもしろーいー
レイきゅんのダンスは巧いだけじゃなくて華がありますね。しうちゃんのが動きはハッキリしてるっぽいんだけど、レイきゅんを目で追っちゃう。実に妖艶。しうちゃんはキホンのキがしっかり根付いてる系。大振りっていうよりバネがある感じなのかな。群舞の邪魔をしてないとこもあぁ好み。



Angelはシニョクさん(SUPA LUV作曲者)が作ったんだっけ。1:08〜のしうちゃんが天使すぎて辛いわけです。
メンバー全員のこのどこ切り取っても隙がない表情管理はさすがというか。ああそうだったー。と久しぶりの感覚←