MAMA2012 


年末と言えばMAMA、MAMAと言えば年末ですね!!ってことで当日はすっかり忘れてて(←)、帰宅後慌てて見ました。
昨今はぺミコンとSMTにJYPNatioが合わさったような構成でくっそつまんね面白味には欠けるなと思いつつもチェキらずにはいられないMAMA。出来レースと分かって楽しむのがMAMAの醍醐味です(真顔)

で、ですね。ながら見ながらチェキってたら、思いがけずEXOとシャイニのスペサルステージが良くってー!



高画質が見つかんないだけど貼る―。赤がKで黒がMね。MAMA→呪文→ルシファー→本家登場の流れがものそい高まる!!




リハの方が表情が分かってぐー。キータソはリハから表情管理全開ですね!!素晴らしい!!!



エクソ自体はティーザーで焦らされまくって逆に萎えた上にMVのコンセプトが凡人(=私)にはポカーンすぎてついてけなくなって全く追えてなかったんですが、こーやって大舞台でのパフォーマンスを見ると、大きなステージでも映える楽曲と新人なのに12人の見せ物としての高レベルでのパフォーマンススキルはさすがのSMクオリティであっぱれーでした。
そしてMAMA以降地味にエクソ熱が高まっちゃって、今まで全く覚えられなかったメンバーが大体分かってきましたよ。転がり始めたら記憶中枢がフルスロットルになる自分のオタ脳まじ怖い…。今年の目標(←遅い)としてエクソを全員覚える、ってことにしてたんだけど、ここにきてEXO-Mは全員完ぺき(多分)になったわ。Mの方が個性が強いので覚えやすいですね。Kはセフンとチャニョルがこんがらがってスホの存在を忘れるのㅠㅠ


あーあとすごい楽しみにしてた新人賞は、Busker Buskerでしたねー…。SSK出身でMネだけど1位取ったのはBusker Buskerだけだった(多分)しこれはある意味想定内だったんだけど、B.A.Pが『Mnet PD特別賞』でEXOが『New Asian Artist Grop賞』ってなにそれwwwぎゃふんㅠㅠㅠ
双方に(てかSMに?←)角が立たないような配慮なのかもしれないけど、ムリクリ賞作ってねじ込みました、って感じがどうにも強くてね…
どちらにも決定打になるヒット曲がなかったってのは大きいのかな。そうなると1位を取って結果を残したBusker Buskerに〜っていうのが妥当なのかもしれないけど、ショーとしてはがっかり。
Busker Buskerは嫌いじゃなんだけど、やはり出席しているアーティストが貰って欲しいと思うの。個人的には、歓喜で号泣するびえぴちゃんたちが見たかっただけだよ(;_:)ヨングクが言葉に詰まってコメントできない設定だったのに(私の中で)←


さあーMAMAが終わると年末歌謡祭ラッシュですね。スぺサルステージはSBSしか確認してないけど、他局のも楽しみだわー