POWER


B.A.Pがカムバックしました。




今回も低音ベースのヒッポホップ調の強いナンバーです。前回のWARRIORもそうだったんですが、初聴きの印象としては楽曲的にピンとこないんだけど、繰り返し聞いていくうちにずぶずぶとその世界観にはまっていくんですよね。大きな要因として、パフォーマンスが「おもしろい」っていうのが根本にあって、私にとってはそこから派生していく中毒性がかなり強いグループです。
で、今回も期待を大幅に振り切ってパフォーマンスがおもしろい!!!全体通しては、バンヨングクというひとを中心に据えて考えられている構成だと思うけど、ミニ1集の時と比べると確実にメンバー一人一人が自身の世界観を確立しているイメージ。振り付けは細部に渡ってPOWERという曲のストーリーを全力で体現していて、私はどうしてもアクロバティックな大振りに注目してしまうんだけども、例えば「飛ぶ」「回る」とか単純な動き一つとってもパワー系の強さじゃなくてテクニカル的な技術がメンバー総じて安定しているような気がする。B.A.Pみんな器用そして努力家。
今回MVもそうだけど、ひむちゃんの存在感がかなり効いている印象です。髪の毛切って5kg絞ったらさらに殺人的な美しさが増した気しかしないひむちゃん。歌や踊りのスキルは他メンバーに退けをとってもあまりある表現力は、キムヒムチャンの真骨頂というか本人もそこにプライド持って真摯に向き合ってそうだから見ていて惹き込まれるんですよね。




感嘆!






Mカは日本スペサルイベだったため飛ばしてミューバンからの出動でしたんー。カムバ初地上波は正直ぱわー今一つって感じで、ひむちゃんやジョンオプはカメラと呼吸が合ってなかったりジャンプも蹴り上げも勢いに欠けておろろん;;状態だったわけですが(でも後半巻き返したねー!)、ここでの安定の93の頼もしさったらー!テヒョンもよんじぇも舞台度胸があるし本番でより力を発揮するタイプですねー!惚れ惚れー!
よんじぇとか半ハゲだし丸いし(←関係ない)で心配になったけど見慣れてくると反抗期のオウムみたいで段々かわいくなってきた笑。2人とも練習生時代の動画とか見たら、バラードとかR&B系の曲を歌っててとてもヒップホップする感じには見えなかったし(偏見かもだけど)、チームに合流するのは遅い方だったと思うんだけど、B.A.Pというグループと楽曲の意味を理解して適応する能力が高い。そこらへんは練習生として積んだ経験と年数の長さも影響してるのかしらー。でも2人とも絶対勘が良いタイプだと思うんだけど。




今日のインガはエンジンかかってたー!(すぐ消されるかもㅠㅠ)
初っ端からすごい気迫!!みんな表情筋フル活用!ジャンプも高い!!野心と自信がみなぎった舞台!Stop!のときのテヒョンの食いしばった表情がものくそかっくいいー!新世代じぇろろんの堂々たるステージングはなんなんでしょうねー。身のこなしもラップもスマートでイマドキ。
あぁーおもしろいおもしろい!ヨングクは途中でニヤリと笑ってみせる余裕。ボンボンファラーミー♪のとこからラストにかけてはヨングクの一人舞台かと思うくらいハマりまくってる。ヨングク怪我してるみたいだけど(左手ギプス?);;それを表に出すことを嫌がりそうなので、だからどうだ、ということは敢えて思わないようにするよー。痛くてもきつくてもやることはきっちりやるリーダー。
じょんおぴは今回もきちんとパフォーマンスの核となってる気がするのね。このチーム、長兄どちらかがセンターにいるなら、その両翼をジェロとじょんおぴが固めてフォーメーションのバランスを取っている。じょんおぴ見せ方巧くなったなー。普段はのび太たのにㅠㅠ




トッキチュム?って言ってるの?ウサギダンス?そんなかわいらしいものじゃないのにー笑!