東方神起 4th LIVE TOUR 2009 -The Secret Code-


トン4thツアー福岡公演2日目行ってきました!もう〜〜〜ちかっぱ楽しかったー!!!席はスタンド一桁列だったけどちょうMICROTIC*1なおれにはアリーナで埋もれるより全然見やすかったぜ^^
会場に着いたのが開演1時間前という相変わらずのギリギリ業務だったけど、グッズは並ばずに買えるしチケット受け取りもスムーズにいくし初っ端からホクホクなおたく。グッズは結局ノリと勢いでヘアなキューブ(紫)とペンラのみ購入。ヘアキューブに付属(むしろこっちが本命)のトレカはお初のジェジュンたむですた。ちっ。
会計中にレシートの存在に気づいて*2、分けて買えば良かったwwwと後悔したが時既に遅し…。私の元には↓ユノヒョンのきったない字のメッセージがおいでませ。「ツアーは」の「は」の解読不能具合と「たのしいですね!」の「!」がケムンパスみたいでハライテー。さすがですユノさん!(大賛辞)



てかレシートのユノといいトレカのジェジュといい、始まる前からなんてユンジェの悪寒wwwとひとりgkbrしてたのは内緒です(はあと)
以下、自分のためのとりとめもないことをただ書きなぐりしただけの感想です。セトリは拾いもん。感想は鮮度が命。だけど記憶が既にラナウェイorz…



 セットリスト 

01. Secret Game
02. Share The World
03. どうして君を好きになってしまったんだろう?
04. Take Your Hands
05. Stand Up!
06. Beautiful you
07. 9095
08. My Destiny
09. FORCE
10. Purple Line
11. 呪文-MIROTIC
12. Heart,Mind and Soul
13. 忘れないで
14. Begin
15. Nobody Knows
16. TAXI
17. Foever Love
18. Box in the ship
19. "O"-正・反・合
20. Choosey lover
21. Sky
22. Somebody To Love
23. Summer Dream
24. Survivor

ENCORE

 01. The Way U Are
 02. Break up the shell
 03. Satnd By U
 04. Kiss The Baby Sky
 05. Bolero

  • 舞台構成は、客席側から見てメインステに伸びる逆Y字型の造りの花道。メインステから花道センターステまでは今年も動く歩道が稼動。花道周辺にP席。思ってたよりP席数が少ない印象。マリンメッセ自体、城ホやたまありより小さいためかスタンドでもY字のV先端ステが全然近く感じる。
  • 開演前に事務所の後輩女子(日本語ちょう上手い)が2曲披露するという余興あり。が、突然アリーナBブロック(だっけ?)辺りが騒然人だかり。どうやらシアオンマ?ユチョオンマ?が来てたみたい><おたくがママに夢中で後輩女子の歌そっちのけなのはちょっとかわいそうだた(苦笑)
  • 会場暗転後OPは今年も映像。宝石泥棒?に扮した5人がミッションを遂行する、ぽい内容かと。宝石奪取しながら敵を倒していく展開がワラケルーけどめたくたかっけー!特にユノヒョンの敵を倒した後のドヤ顔がバロスwww衣装は銀ベスト?ジャケット?ぽいのに黒のネクタイでスーツ仕様だったと思う。
  • OPナンバーはSecret Game。OP映像が俄然好みだっただけにここでテンソン上がりきる苦笑。メインステに登場のラップ班のかこよさに既に発狂(苦笑)てかジュンちゃんが踊ってるー!(大歓喜
  • どう君は確か横一列で。これはほぼシアジュンスさんガン見。
  • Stand Up!が思いの他盛り上がるアンド振り付けがかわいい件。サビの振りが、手を上でぐるんぐるん回し→突き上げ、ってすんごい分かりにくいんですけど(大汗)ペンも一緒になってできるってのがすごく良かったです。
  • Beautiful you は動く歩道にて縦一列になって客席側を向いて披露。スタンドマイク使用でムーディーに。大サビにかけてメインステに移動してラストシアジュンスさんの歌い上げ→ペン感無量の図。(ここですすり泣きの声が方々より聞こえる)
  • BY後にメンは一旦はけたかな。9095はメインステで横一列になってスクリーンを使用しての演出。ジャケットを脱ぎサスペンダーで登場のトンに思わず笑ったのは私ですけどなにかwww個人的に9095はエロくいってほしかったのでポールダンサーっぷりに大満足。これめっちゃかっこいいです!
  • まさかのMy Destiny キタコレ!1stの選曲がこれとは思ってなかったのでびつくり><ジュンちゃんの「時間旅行へ〜♪」が生で聞けてウレシス!
  • しっとりした後はFORCE!ここで衣装チェンジあったかな汗?ベルベット地ぽい上下に上ジャケは襟なし学ランみたいなデザインで胸元に金の刺繍が。ちょうかっこいい!!初聴きした時から絶対ライブ向きの曲だと思ってけどその通り! どうやら衣装のトップスがジャストサイズらしく、腹チラ率高し。ロクオンしたけどパンツの銘柄分からず悔しがるおたく(どこ見てんだよ)
  • Purple Line イントロで一気にぐわーっと熱気。花道センターステで披露。バッキバキに踊るトンはちょうちょうかっこいい!「手招きしてる」のゆちょむが既におじいちゃん(笑)てかこの曲でウルッときたのは私だけすか。。。
  • 呪文ラップで2Uと同じ振りしちゃいましたえへ☆←…
  • まさかのHeart,Mind and Soul キタコレ!出だしユノさんは音程が微妙な感もあるけど(…)Kokoroを込めて歌ってますた。チャミ様「Why〜Why〜」からジュンちゃんの「ほわぁあああ〜〜ぃ」にスイッチするとこが大好物だもんで生鳥肌!
  • 忘れないで は名曲。
  • Begin でピアノを弾くゆちょむを囲って歌うメン登場の図にポカーン(苦笑)なんか余りにも「かっこいい東方神起」の図が構成されてて軽く笑いがwww←最低
  • Box in the ship は多幸感で一杯^^ほんとこの曲大好き^^途中「oh-e-oh-e-oh e-oh-e-oh Box in the ship♪」のBox in the ship 部分に代わる台詞をメンが考えて客席に言わせるという流れに。ユノ→モツ鍋 チャミ→福岡  ユチョ→みんなげんぎぃ〜 ジュン→どうしてジュンスを好きになってしまったんだろう ジェジュ→どーゆうこと だったと思います。ジュンちゃんの台詞が長すぎて聞き取れず最初会場ポカーン…がワラケタ。「も一回、も一回;><!」と慌てるシアジュンスさんが愛おしぎました。ジェジュはアンカーだったにも関わらず中々台詞が出てこなくてこちらも相当テンパってたのがかわゆすでした^^「どーゆうこと」の返しが「しょーゆうこと」だった客席一同は空気が読めてたと思います。
  • "O"-正・反・合 もイントロで会場沸くなあ。ダンス後半ゆちょむが限界きてたのは想定内(苦笑)
  • Choosey lover キター!こっから終盤怒涛のダンスナンバー。どうにかしてほしいよ〜♪のジュンちゃんの腰回し見て再び復活を噛みしめるおたく。こっから衣装が東方さんには珍しくトンチキ仕様になる(大笑)
  • Sky〜Summer Dream 上げ夏歌ラッシュ。ゆちょむに限らずトンメン総じてきつそうー。が、ユノさんダンスキレまくり!ユノタイムのソロダンスは若干お疲れ感もあったけど(腹筋きつそう><)、ちょうかっこいいよユンホ!STLのタオルガン回しとジャンプ攻勢でゆちょむが目前の花道に!ぎゃー!ここで銀テープきた。
  • 本編ラストSurvivor はメインステにて。これもイントロで涙ぐむ。。。「君がいれば 回り道でも not so bad〜♪」でとうとう決壊(苦笑)チャミ様は最後まで声量ありですげえ。
  • アンコールの声はもっと頑張った方がいいんじゃあ…ってこれ去年もカルチャーショックだたなあ(遠い目)
  • 正面スクリーンではデビューから今までの作品を遡る映像。ライサンで「Waiting for Rising Sun〜!」まで客席一同熱唱(笑)みんなライサン渇望してんのね、と思った…。
  • The Way U Are 〜 Break up the shell はびつくり!!まさかTWUAで「ヨウウンージェジュン」「チェーガンチャンミン」「シーアージュンス」と叫べる日がこんなに早くこようとは!ちょう気分いい!ただ、2U分も言いたかったってのが本音だぜ…。Break up the shell で花道メンイステに移動。ジュンちゃんがアンコールでもバッキバキに踊って歌うのでまた涙(もうヤメレ)…
  • そのまま花道メインステで新曲Satnd By U 披露。椅子を使った演出しますーと告知中もゆちょむは椅子の背に片手をついて頭を垂れ気味に休む…。だ、誰か奴を早く座らせたげて!←必死 ステージを椅子で丸く囲んで歌います。スクリーンにPVが流れるので「生の東方神起を見るかPVを見るか決めるのはみなさん次第です笑」とジェジュンたむ。この曲自体は刹那系ではへさべさ個人的ヒット!すごく好き!推せる!
  • Kiss The Baby Sky 〜 Bolero ボレロはチャミ様の高音がここまできてブレないことに感動。オンマが来てたせい?かジュンちゃん俯いて若干ウルってた気がします。頑張ったんだねええええ!(鼻汁)
  • スクリーンにオフショットが流れてエンドロール。最後は放心してたな自分(苦笑)でもすっげ楽しかったー!

無駄に長いので分けます。

*1:150cmないんだぜ。orz。

*2:東方ネ申起の場合、グッズ購入時レシート1枚につきメンバー1人のコメントが印刷されるのです。