SS501 2008 Japan Tour Grateful Days Thanks for...(7/16、17)#1

ごんいるコン@なんばHatch参戦してきました。ちょう楽しかった!!何べん言っても言い足りないくらいとにかく楽しかった!!!もちろんモロモロgdgd珍事はありましたが、それも全て飛び越えたところで今まで以上にもっとごんいるが好きになりました。ごんいるだいしてる!!と声を大にして知り合い全員に訴えたい気分です。(←公害)以下、両日の備忘録的なレポ。捏造・憶測あり。ほぼよんせんさんガン見の新参ペンのちょう個人的な感想と自分語りも込み。←はてな脳 読後の苦情はなしの方向で。

  • コン雑感


会場1階はオールスタンディング。過去のスタンディング式のライブではひたすら押される埋もれる流されるの三重苦という過酷な思い出(まあそれがスタンディングの醍醐味の一つなんでしょうが)(そしてそれに耐えれた気力と体力はいずこ…)しかなかったのでどうしようか迷いましたが、初ごんいるコンだしwwwと年甲斐もなく奮起して立ち見で申し込んだらば整理券番号が両日共に1000番台というごんいるチケ運のなさを予感させる結果ですたあははははは…。んが、帰宅後方々のレポを巡回していると、前方は予想以上のそらもうすんげえ地獄絵図だったらしく、何だかんだで隙間からちゃっかりしっかり確認できて押されもせずに過ごせた最後部最高だたwwwと安堵しておる今です。
セトリ順にツボ列挙。


1. LIVE!
OPナンバーは実は不可抗力ではありますが事前のオンラインニュースで知ってました。なのでKokoroの準備万端wwwだったはずなんだけど、実際は極度のテンパりでステージ中央によんせんさん出現した瞬間一人早速昇天しそうだったwww衣装は上下白のジャケットにパンツ+ヘッドマイク。歌振り順に中央ステよりメンバ次々に登場。ぎゅくんだけ半袖だったような。ぎゅくん、ここ一番の前髪もっさりで思わず苦笑った…。ジョンミンは七分丈ぽかった。リダ「つみあげてくずしてはちゅ(つ)んで」でしょっぱなから膝から崩れ落ちそうになりました。笑いで。なんだあれかわいすぐるwwwリダは基本どの歌でも「つ」が「ちゅ」になってました。


2. Distance〜君とのキョリ
これはもうリダの「きみにむちゅ〜」に絶賛夢中祭りでした^^つかリダパートに入ると途端喰い気味にざわつき始めるペンに抱腹絶倒。みんな!落ち着いて!!!ダンスがっつりでメンバしゃかりきに踊る。ロングジャケット組(よん・リダ・まんね)は相当暑そう。この曲のダンスって実はすごい激しくて体力消耗しそうだな。ヘッドマイクだからか、リダとミンはダンスが激しいと声が出てないgdgd風味(微笑)。ハッピハッピもシェッキシェッキもみんなでいっしょに☆

ディスタンス後、大阪仕様で「まいど〜ラッキー●●です」と一人ずつ挨拶。みんな息が上がってる苦笑。16日はメンバ全員ぜえぜえ言いながらコメント。特にリダが2曲目からばってばてでお爺ちゃん化がすごかったので思わずこんな時でも脳裏に浮かぶ某さん*1の姿orz…。17日はさすがにまだ何言ってんだか分かるくらいは落ち着いてましたが。汗で顔面と胸元てっかてかのりだはエロいつうよりバラエティ番組で油まみれにされたどっかの若手芸人のようでした。さすが!ミラコーヒョンジュン。誰かが(ジョンミンかな?)ライブとディスタンス、よかったデスカー?と会場に聞きペンが「いえー!」と答えたあと、よんせんさん「モットおおきな声デッ!」てwww鬼かわいく言いやがったwwwエモーーーーーwwwww男子のあんなきゃわであざとい煽り始めて見たお(まがお)。。。17日はよんせんさん自ら「カッコよかったデショー?」とペンに聞くコメントあり。このやりとりではよんせんさんが結構喋るので多分コメントが割り振られてあるのかなと踏んでますが、とにかくここと星に願いを(後記)以外はよんせんさんほぼMU☆GO☆Nでした(はあと)


3. BE A STAR
イントロかかった瞬間涙腺が決壊するかと思った(苦笑)。あそこで一人泣くのはさすがに羞恥だったので堪えましたが…。これはとにかくペンも一緒になって踊れることと何より「YES!」の掛け声で会場の一体感が格段に増量します。ほんとここ最近のアイドルポップスの中でもかなり上位に入る良曲ではなかろうか。組み体操→ジョンミンのお股開門とよんせんさんのキター!じゃなくて、いこ〜うで爆笑できただけでも本望です涙。ラストの踊りを一人ずつ繋ぐところでよんせんさんカメハメ派→ぎゅくんもカメハメ派返してまんた。リダのフリは通常ver.だったと思う。まんねとミンは不明。(←コラ)


4. Butterfly
お花畑ダンスキターーーーーwwwwwちょうちょをイメージしてのダンスがとにかくかわいいかわいいかわいいおっおっおっ><wwwんでまさかのAtoZ*2登場(驚)!!えーーーーきてたのーーー?!という驚愕とお花畑ダンスをAtoZのいかつい兄さんらがバックで、しかもよりによっての無表情で踊ってるというとんちき現象ちょうハライテーーーー!あまりにツボったのでバタフライばかりはひたすらAtoZガン見でしたwwwわざわざ韓国から来てあれ踊るなんて、いいやつらだなAtoZ!(←仕事ですから)間奏で AtoZとごんいるが一列になって汽車ポッポしながらステージ一周する学芸会ネタもありお腹イパーイwwwこれ早く視覚情報として見直したーい!


5. サンセット
バタフライからの流れでゆる〜い感じ。最後みんなでハートマーク作ってた。以外は失念(←おい)


6. 星に願いを
ツアータイトルにあるThanks forにちなんでよん→ぎゅ→ミン→まんね→りだの順でメンバー各自ありがとうの気持ちを述べるお時間。一番目のよんせんさんはご両親へ。「おとーさんとおかーさんはいつまでもボクたちのイチバン(のファン)ですヨ」の「ヨ」の言い方にホヨンセンのホヨンセン力(別名:あざとさ)の全てが詰まっていると実感しましたせんぱい(握りこぶし)!おれ失神するかと思ったwwwんがこのコーナー、プリンスは早く終わらせたかったのか(←終わった人から衣装交換のため裏にはけるので)17日は若干巻き気味だった気もします。プリンスは正直すぎだなあ^^(←完全贔屓)ぎゅじょんくんは会場のペンへ?ぎゅくん、手の平を見ながらコメントするのでカンペか?とも思ったが、よんせんさんですら何も見ずに言えたんだからぎゅじょんくんに限ってカンペなんて見るはずあるわけがないですよね!あれは感情を込めて一所懸命コメントしてる証に違いない!ジョンミンは会場にこれなかった(韓国の?)ペンへ?ここらへん曖昧です。ミンはハングク語でもコメントしたのでトリプルちゃん盛り上がる。まんねはスタッフへ。「ミナサーン、しってマスカー?」と棒読み気味に喋る君に夢中!まんねのコメントにうるっときちゃうのはまんねだからwww17日はまんねもハングク語でコメントあり。トリプルちゃん一層大いに湧き上がる(…)。んで、トリのリダはどうすっかなー流れに合わせてハングク語でも繋ぐかなーつかハングク語で繋いだが(一部の区域が)盛り上がるよなwwwとモダモダしとったら通常通り日本語でメンバーへの感謝の気持ちを言い切り、最後に「Thanks for Triple S」*3とものすごくさりげなく、優しい笑みを湛え付け加えやがった(惚)ー!もうこの瞬間リダの漢度が昇り竜が如く一気に急上昇しましたよ感涙!さすがリーダー!!やつはただのアフォな男前じゃなくやればできる男前でした!!(←失礼)
これねー、ほんとどうしょーもないことなんだろうけどねー、ジョンミンとまんねがどうとかじゃなくって個人の感じ方の違いが大きいと思うのですが、このコーナーでのこの一連の流れってツアー中ずっとあったことみたいだしあの場の空気つうか雰囲気てやっぱ一種独特の(…)感じになっちゃうからもうなんかもうすげえ居たたまれないつうか……とにかく無言で5公演通常業務をやりとげた年長組に完敗。あくまでも私個人の意見ですはい。ああリダ男前www←結論


7. ホシゾラ
休息したよんせんさんが煌々と歌い上げながら登場。衣装はノースリの裏地?がチェックのものにチェンジ。他メンもノースリ。17日はリダとよんせんさんの左肩にテーピング発見。この歌、すごくよんせんさんの声と合ってたなー。ハンドマイクに変わったしダンスも激しくないのでリダとミンの声もよく聞こえる(笑)し、つかリダ歌上手いな!メロウな曲のがリダの柔らかい声は映えるし音程も取れてる(←…)www


8. Gleaming Star
もっさりだったぎゅくんの前髪が汗でぺたーっと後方にはりついて良い感じに顔回りがスッキリしたぎゅくんがかっこよすぎた。ぎゅくんの声ってすごくキレイなんですね(←いまさら)。よんせんさんはしっとりと歌い上げてました。これも生で聞いたほうがずっと素敵な曲でした。歌後、星に〜の流れを受けて「みなさんはホシにどんなねがいをシマシタカー?」とぎゅくん(多分)が会場に聞くと会場のペンから「みんなの幸せー」とかなんとか小粋な(死語)返答がありまんた。


9. In a rush
まさかのIn a rush!日本で、しかも生で聞けるとは思わなんだwww16日はリダが「みなさんとヤクソクした曲デスw」とか言ってて、そんな約束知らんわいwww…なちょう新参ペンでした。ひたすらよんせんさんガン見。下向いたりマイクにぎにぎしたり。ミンの低音がよう利いてました。


10. Again
日本語で。元がハングルソングなのでトリプルちゃんが伝家の宝刀「曲の合間にメンバーの名前絶叫する掛け声」を披露。……いやしゃーねえよ。


11. ホンとに好きだった
よんせんさん「きみがのじょんだ(のぞんだ)生き方さえ〜」とものっそ大真面目に歌うお姿に「よんせんかわいい〜www」と私の周囲のよんせんのあざとさ厨は大変悶えておられました。のじょんだのは二日間ともでしたごちそうさまでした(満足)。

ホンとに〜終了後メンバいったんはけてステージスクリーンにてミッション映像。へさべさ見たけどミッションネ申wwwリダの口説き方がリダすぎて最高wwwまんねのパオパオは最強兵器だとしみじみ思いました。あのこやっぱり天使だな(まがお)


12. ノルプルヌンノレ
ミッション映像からそのままスクリーンにてノルプルMVが流れてイントロ始まった瞬間会場一気に発火。ノルプルキターーーーーーーーー!ハングルver.だしリミックスだしで更に崩壊するおれ(実話)。とにかくペンのダブルエスファイブオーワン!とヘイ!の勢いがハンパないしみんな(自分含←…)ソラで歌えてるし笑!トンのライサンもそうだけど、一瞬にして会場の空気をがらっっと変えてしまう曲の威力を思い知らされた。これ、確実にごんいるを代表する(とんちき)曲になってると思う。少なくとも日本では。どこがツボでーとかよりも、メンバとペンと会場をまるっとひと呑みにする言い得ぬ無敵感がすごい。ノルプルネ申すぐる!!!!みんなノルプル知ればいいのに!!ノルプル最高だぜ!!!!!
メンバの衣装はここからTシャツ+ジーンズに。16日はよんせんさん、黒地(紺?)に胸元に雪の結晶が横ライン状にプリントされてるやつ。腰には赤チェックのシャツ?ストール?を巻いてました。17日は赤の七分丈シャツに腕に白のラインあり。胸元には英語でウィスコンシィその下に83のプリントあり。ベルトループにバンダナ?ストール?ぶら下げてました。リダは16日はハーフアップ、17日はおだんご。そんでなんとも言及しづらいくすんだピンク?オレンジ?のタンクにこれまたりだにしか着こなせないであろうゴールド?のベスト(襟部分は黒)を合わせるというオシャレチャレンジャーぷりでした。さすがミラコーヒョンジュン!


13. 弱虫
ノルプルの興奮を引きずったまま弱虫キターーーーwwwイルボンver.だろうがごんいるのとんちき真骨頂だおwww(←褒めてます)恋しくて〜ただ会いたくて〜にキュン死するかと。ひたすらかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいk(ry


14. NO EXIT DAYS
スタンドマイクでタテノリ(死語)。メンバ相当楽しそう^^よんせんさんヘドバンあり。これもコンで生える曲。めたくた盛り上がるwww17日、ぎゅじょんくん、よんせんさんの首根っこ片手で鷲づかみして会場ぎゃーーーーーー!まあここまで見事に確信犯くさい絡みもひさべさ見た気もしますが(笑)とにかく世のキュセン厨は相当とちくるったことでしょう。みんな!落ち着いて!!!リダとまんねはグラサン着用。つかグラサンかけたリダが某DAIGOさんに見えた…。胡散臭さは抜群でした。←褒めてます。


15. Kokoro
デビュー曲デスと紹介あり。今日は昨日よりもっと明日は今日よりきっと〜は当然みんなで拳つきあげ。めたくた気持ちいーーーー!!!!


16. Summer Blue
16日の惨劇については既に各所で挙がっておると思いますが、これ、曲の合間になんでだか突如メンバが会場にサイン入りビーチボールを投げ出すというまったくもって意味不明なファンサ行為があり、ただでさえすし詰め状態の前方は大混乱となる惨劇が繰り広げられる軽い罰ゲームコーナーだったらしいのですが、16日にとうとう起こるべくして起きたと言ってもまあ外れではない事態が起きてしまいまして。スタンディング前方のビーチボールにかぶりつくペン同士が将棋倒しになって負傷者が出ました…。私は上記した通りかなり後方ゾーンでマターリ眺め見してたのですが、その瞬間のよんせんさんの表情が一気に強張ったのだけは今でもすごく頭にこびりついてます。丁度よんせんさんのソロパートの時の出来事だっただけによんせんさん客席見ながらまっっっっったく歌えなくなりました。プリンスの様子でただ事ではないことが起きたんだwwwとようやく理解する残念なプリンス厨orz…。もちろん他メンも歌えなくなりgdgdなまま曲終了、会場は騒然。ミンやまんねがしきりに会場に安否を訴えかけます。リダは何か言いたくても言葉が出てこない感じで「あー」とか「うー」とか言ってた気がします苦笑。他所様のレポ拝見して分かったことですが、この時メンバだけでの力ではどうしようもない事態に真っ先にスタッフのとこにヘルプを求めに走ったのがぎゅじょんくんだったそうです。涙。ぎゅじょんくん…今すぐ身一つで婿にこい!!!(真顔)結局なんとか場は静まりメンバいったんはけます。そのまま強制終了かとも思われましたが、スタッフさんが出てきて「もっと広がってくださーい!一歩下がってくださーい!」と呼びかけ再開されました。ほんとねーこの手の企画、もうスタンディングクラスの会場では絶対やんない方がいいと思う。何よりメンバ(つかよんせんさん…)がこの後の曲もすごい悲しそうだったのがツライツライツライ(シャランキュー)…。
17日は、当然ビーチボール投げは中止で、コン終了後抽選で当たったペンにプレゼントという形に変更。まあ当然当たりませんでしたけど☆サマーブルー自体はすごくフリがかわゆくてよんせんさんは存分にぶりっこを発揮されておるという大変素晴らしく美味しい曲でした。


17. LUCKY DAYS
これも視覚情報として早くフルで見たいー!ホヨンセンのホヨンセン力のすさまじさを目の当たりにします。銀テープ飛び出しあり。すかさず飛び上がって掴みにかかるペンヨロブン、銀テープ見て一言「なんだ何も書いてないじゃん」ってあーたがたorzorz……。カケモ乙…←おめえもな 本編ラスト曲のためメンバ裏へはけます。


18. ENCORE〜Always and Forever〜
16日、上記の撃事件以降どうにも気分が優れないよんせんさんが、いきなしラキデイズで振ってきた銀テープを御髪につけて登場。距離的に肉眼で確認でき辛かったので、てっきり偶然後ろ髪にテープがひっついてプリンスはそれに気づいてないだけなのかと思ってました。(そしてそれをコン後テンソンのままたかせんぱいに報告したし)んがどうやらこれ、よんせんさん自らの意思で頭に巻いて出てきたみたいです。えと、イメージでいうと、光ゲンジ全盛期のかーくんが一人頭に巻いてたハチマキみたいな感じ。もっと言えば、仮面舞踏会の時の少年隊が頭に巻いて歌い踊っていたあのハチマキです。これで分かって頂けた方にはがっちりと掌を握り合わせいかにその行為がとんちきであるかを喜び合いたい気分です(←いい迷惑)銀のテープがたらーんと襟足から垂れる感じがまさにSHOW☆WA(←本人いたって大真面目)!何を思ってプリンスがそんなとちくるった行為に出たのかはプリンス本人にしか分かりませんが、あの事件後の迷行にみんなさんかなり救われたと知り、さすがよんせんさんガクブル!!!と今非常に感嘆している次第です。よんせんさんはいつまでも少年のKokoroを忘れないお人なんですねきっと(はあと)そいや登場したよんせんさんを見た瞬間まんねが爆笑してた謎が解けたわー。真実はいつも一つ。コナンウソツカナイ。
んで17日も期待をやっぱりというかまたかというか裏切らないホヨンセンのホヨンセン力ってどんだけーーーーーwwwwwです。既に他メンが立ち居地につくのにあれ一人足りないよ?状態で会場が静まり返る中一人遅れて舞台袖より登場したかと思いきや、髪をハーフアップに結わえ(これ!鬼キャワ!!)今度は黒いハチマキを頭に巻いてます→会場悲鳴。ってあーたどんだけーーーーーwwww いや言った。んぎゃーーーーーーー!!!!って。確かに言ったけどさ。ぶっちゃけ平民(=おれ)にはそのセンス、理解むーりーー。しかしあれは全国民見るべき画だと思うのでそこんとこどうかDVD収めて(もしくはエムネ放映分に挿入)してくださいポニキャンさん(土下座)!!!あと、よんせんさんペンラの動きに合わせて胸元でマイクを左右に動かしてました。ぎゅじょんくんは左手を挙げて同じくペンラに合わせてゆっくり動かす。ぎゅじょんくんは手足がスラッと長くてスタイルいいなあ(うっとり)。


19. ENCORE〜DEJA VU
AtoZ発見した時からこれあるわなwつう予測はあの会場におったペンほぼ全員できたのではなかろうか。このコン唯一といって言いキメ歌だしアンコールだしでかなり盛り上がってました。まんねのりだ越えが生で2回も拝めて今日死しても一片の悔いなし、とここのひとは拳を握りしめましたとさ。 Somebody thereの後の腰振りのハァーーーーーンwwwww


20. DOUBLE ENCORE〜BE A STAR〜
17日のみダブルアンコあり。フリーダムでゆるゆるでにっこにこのメンバ乙!!すんごい楽しい楽しい楽しいwwwそればっかwwwwwwよんせんさんは自分のパートで高音のとこをわざと低音で歌うという小学生レベルの遊びに興じておられました。あと、肩にタカトシの赤いライオンタオルをかけてました。何度か客席に投げ入れようとするフリあり。…プリンスの気まぐれを差し引いても前日の件があったのでシャレになりませんよ(はあと)客席からぎゅタオルとプレゼント投げ入れあり。普通に拾ってたけど、あれってKアイドルさんたちのコンでは当たり前なのか。よう分からんがさすがにあのクラスの会場でないともうむーりーwwwだろ…。ダブルアンコがビーアスターてのはネ申から私への激励プレゼントかな☆とか勝手に思ってるけど脳内沸騰中だから仕方ないよねあはははは^^!
17日は最後のありがとうございました挨拶でリダがリーダーなのに存在を忘れられ(多分靴紐?結ぶのに屈んでたのか?)、「ボクも…!」と一人で遅れて慌てて挨拶してる姿に大変萌えました。最後までゆるすぎ(はあと)


  • メンバ雑感


リダ。このひと正真正銘美麗。どこに出しても恥ずかしくない美青年ですね!!(←喋らなければね)へさべさ男子に見とれたわー(それもどうよ)。でも容姿の端麗さも然ることながら、一生懸命日本語話そうとしてるとことか何より星に〜の一件でリーダーがリダでえがっだーーーと今までよりもっと強く思ってます。あと、私はリダの歌声が好きだ。音程は徐々に落ち着いていった感じ。歓声はさすがの一番だった気がします。


ジョンミン。どんな時もペンへの気配りを忘れないジョンミンは優しくて繊細なひとなんだろうなーと感じました。髪型と髪色のせいか思ったよりカマっぽくなかったのでなぜだか安堵☆最後の挨拶で2階席のペンにまできちんと手を振って応える姿が眩しかったです。以外はあんま記憶が…むにゃむにゃ…。


まんね。今すぐ国は各事業所・各オフィスに一台、まんね等身大のマイナスイオン放出型空気清浄機を設置する法律を定めるべきです(まがお)。このこ天使!疲れた大人はみんなまんねに癒されるべき!!あと、あの声量と歌の安定感はさすが。もっと大きなハコでも十分に聞ける歌声だったと思います。


ぎゅじょんくん。ぶっちゃけほぼ見てない(……)んですが、歌声がすごくキレイで上手い!!もっと聞こえ辛いかなとも思ってたけど全然そんなことなくてすごく澄んでる声で聞き惚れてしまいましたー。古参ぎゅぺん様によるとダンスもかなり上達してたらしく、もうほんと努力のひとですよね涙。努力と書いてキュジョンと読む。社会で挫けそうになった時はぎゅじょんくんのトレカを見てやる気を奮い立たせようと思います。実は日本語もこつこつ勉強しててメンバの中では2トップに入る語学力の持ち主なのに他メンたてたのかあんま喋ってなかったのはぎゅじょんくんの優しいKokoroが垣間見える思いでした涙。思いやりと書いてキュジョンと読む。職場で躓きそうになった時はぎゅじょんくんの写真を見て足元を見返そうと思います。


よんせんさん。ほぼ9割9分よんせんさんしか見てなかったです。もうなんでそんなにかわいいの><><!!!あの狭いハコで地団駄踏みそうになるくらい愛くるしかったです。プリンスは終始にっこにこで、かっこつけるとこは分かりやすくかこつけるしかわいこぶるとこは分かりやすくかわいこぶってました^^私含め、あの二日間で骨抜きにされたヌナペンが何人いたんだろう(遠い目)。あとなんと言っても歌!本当に歌がお上手でした!!フェイクやアレンジは噂より控えめな気もしましたが、まんね同様しゃかりきダンス曲でも声がブレないのはさすがwwwほんで、よんせんさんてばダンスもお上手なんですよねえ。以前からこっそり思ってたんですがあんま話題になってないのでどうかなと今一つ確信が持てなかったけど、身体の使い方が上手いというか前からダンスやってたひとのダンスというか、キメるとこキメる踊り方をされてると思います。まあ踊りもあざといってことですけどネ☆^^とにかくよんせんさんがご機嫌でかわいこぶってるだけで大変幸福な気持ちになれたキモペンでしたうふふ☆相変わらず自発トークは極少だったけど確実にボキャブラリーは増えてるし発音(だけ)は上手かったです。よんせんさんの声はエモの極みですよね。と真顔で言える自分はいっぺん死んで人生を真っ当な方向からやり直した方がいいのかな☆哀しい事件もあったけど最後はよんせんさんの笑顔で締めくくれて大変嬉しゅうございました。お歌を直に聞ける日をKokoro待ちにしてまた日々精進します。



一先ずここまで挙げます。

*1:東の方から神が起きるグループのモサ髪でこ出しの彼です…

*2:トンの振り付けしてるダンサー軍団

*3:多分、ここの意味は、ハンググぺンもイルボンペンも分け隔てなく、「トリプルエス」と括ったのではなかろうか、と推測するw