んで、↑のARENA37℃の2007年10月号に掲載されてた東方さんのテキストで興味深かったものを。『SHINE』の歌詞にかけて「甘え上手か?」と問われた際のユチョンの回答。

「他のメンバーは愛嬌とか自然にありますけど、僕はデビューしてから自分でそういうイメージを作りました。〜略〜僕がそうなると、バランスが良くなりました。今は、僕が自分で作ったイメージがユチョンのイメージになってると思うし、それが僕です。」


すげえなあと思いました。ユチョンだからとかそんなんじゃなくて(いやちょっと嘘かも苦笑)、いち社会人としてすげえなあと思いました。プロだよなあ。自分が置かれている立ち位置とかグループ全体の空気とかを推し量れて動ける器量って経験とか余裕とか自信とかそんなスキルだけじゃきっと持ち得ることのできないその人なりの社会性が要されると思うわけで、ジャンルはまっっったく異なりますがこのコメント見て同じ「社会に出てる人間」としてすごく自分が情けなくそして羨ましかった。「それが僕です」と言い切れるユチョンがすげえかっこいい。