東方神起 3rd LIVE TOUR 2008〜T〜@マリンメッセ福岡 


セットリストなんてもはやとうの昔に忘却の彼方です。他所様んとこで見たセトリ確認しながら覚えていることをちらほらと(捏造あり)。メンの様子とかすっかり忘れてるなあ…(←ダメじゃん)

  • OPナンバーは『TRICK』!予想通り(歓喜)!一気にボルテージ上がるおたく二人組み(おれアンド母)。ここでみなさんワッと立ち上がりになられていたかと思います。
  • 『NO PAIN NO GAIN』 ユチョンのいつの日か♪の人差し指ピン☆ロクオン完璧!
  • 『Choosey Lover』はイントロで既に半泣き状態。ここの人は踊りに関してまったく明るくないので前半ダンスないってことに気づきませんでしたてへ☆でも今思えばどうにかしてほしいよ〜♪シアたんのぐるん腰回しだけは拝みたかったなあ!
  • 『Song for you』は花道まで出てきてくれます。みんなスタイルよすぐるお。
  • 衣装チェンジ後『NO?』スタンドマイクで。個人的にTアルバムで気に入ってる曲だったのでちょう楽しみでした。少し上目線でセクスイーな感じでいって欲しかったので満足れす。2番のAメロ低音部ふたり後→Bメロチャミ様の流れが最高ですw これ途中で蛍光布?みたいなん出して千手観音ダンス踊ってたと思う(うろ覚え)。
  • 『DARKNESS EYES』はひたすら低音部ガン見。ここで花道を移動するメンの動きがなんかおかしくね?!と思ってよく見たら花道が動く歩道だった件。べっくらした(笑)!あと花道先のステージには回る檻があってそこにメンバーが入るとメンの姿がシルエットになってくるくると回るのですがこれがなんともおもろくて、母とひたすら笑わせてもらいました。(ひどい母子)んでも檻に入ったままエレベーター的に上に上がるのなんて絶対怖いよねwww
  • 『Purple Line』キターーーーー!もうひたすらかっこよかったれす><!やっぱこの曲のダンス好きだ。個人的に絶対ここ見よう!ポインツがいっぱいだったのに(例:ユノラップで後ろにはける時のユチョンの後ろ姿とかチャミ様のカクカクダンスとか)自分に余裕がなかったのでモロモロ見逃しまくりなのが口惜しい。。。Woop!〜信じた道を♪までのダンスだけはひたすら脳内に焼きつけようと必死ですた。
  • 『Lovin' You』『Forever Love』はホエーーーー(放心)。あと、あの駅に〜♪ってジェジュンたむと一緒に歌い始めた母ちゃんにウケたw
  • 『CLAP!』前にパントマイムあり。ユチョンがトップバッターだったと思う。多分(うろ覚え)。ジェジュンたむ&チャミ様のコンビダンスはこっちまで緊張するからやめて(笑)!トリで出てくるシアたんの扱いがオチかと思いきや普通に上手くてかっこよかたなwww 『CLAP!』の手をあげて〜♪ジェジュンたむかっちょええ!!
  • どうやら『Ride on』から腹チラ祭りだったらしいですね(よそさま情報)。確かに、ユチョンの「おま、丈短すぐるって!!!」て衣装があったけどこれだったんだな。(ぼやー←…)
  • 『Rainbow』は和む。一緒に歌える。中休み的にもほっこりくる選曲。
  • 『明日は来るから』のシアたんの特別扱い(一人お立ち台)はちょう納得。ものすんごい聴き惚れた。
  • 『Last Angel』はひたすら歌声確認作業に必死でした。チャミ様超音波に感動wwwwチャミ様ならカメハメ派も出せると思う(真剣)。
  • 『Somebody to Love』はタオル回し。ユノさん真剣すぐる。『High Time』はジャンプで息切れ。周囲の熟女層が冷静に注視してたのがなんとももごもご……。
  • 『Rising Sun』はイントロ流れただけで会場の空気が変わるのが分かる。私の周りのペンのみなさまは「らいさーーーん!」と一緒に叫んでおられました(驚)。←でもこれ慣れたら一緒にやりたいDEATH☆ ライサンはユノさんの雄たけびがさいっこうにかっこよくってかっこよくってかっこよくって(以下エンドレス∞)ユノさんにチケ代!と本気で叫びたくなりました。ライサン後唐突にはけるメンバーにぽかーーーん。これがラスト?!言えよ!(心の声)
  • アンコールは『Summer Dream』 『Beautiful You』 『Together』 『Love in the ice』4曲。サマドリはテンソン上がる。ビュテホルユはラストのシア鬼フェイクがネ申。チキンスキンゾワッときた。トゥギャザはコンの方が盛り上がりますね。5人がアニメと一緒に行進してるのがウケる&キャワすぐる。これも一緒に歌えて楽しい曲。ラブインジアイスは入ってなくてはいけない。名曲すぎて泣ける。本気で泣ける。シアたんの せーつないほど〜♪から始まる掛け合いが素晴らしい。最後のユチョンのフェイクはマジ惚れる。苦しそうに天を仰ぎながら歌うのがもう好きすぎて死ぬっっ><!息んだ時の首筋の血管といいい喉仏の出具合といいおたく感激www
  • アンコールではシアたんのフリーダンス(恒例?)があり、花道ステージで寝転んで頬杖着いて愛嬌ふりまく→他メン真似する、立ち上がってそんなの関係ねえする→他メン真似する、と存分にきゃつらの仲の良さ&キャワさがよーーーく分かるひと時でした。 
  • 最後はける時はシアたんがあっさり一番早かった。あとの4人はカメラサービスあり。ユチョンはカメラドアップでちゅう顔です(ボー然)…。チビるかと思った(リアルフェイス)。チャンミンの礼儀正しいお辞儀が好印象でした。いいこだなあ。
  • 気づけば3時間弱経ってたので驚き。楽しかったねー!と言い合いながら帰宅しました。「また行きたい」「ファンクラブ入れ」「DVD買え」って何度言われたかな(遠い目)……。


個人的には生音で聞きたい曲もあれば逆に機械音で聞いた方がしっくりくるなと感じる曲(がっつりダンス曲とか)もありました。今回は生バンド入れてのコンだし、構成上仕方のないこともあるだろうけどなんか生音だとぼんやりになってしまうパフォーマンスもあったかなと感じました。素人がナマ言ってすいません。あと、トロッコにメンバーが乗ってスタンド席を通過したり一日3回も公演があるなんて頭おかしい☆と改めて痛感した次第です*1。でもアイドルって沸いててナンボの商売ですよね。良し悪しあるけどみんなが幸せだとそれでオールオッケイなのかな、と思わせてくれる楽しいコンサートでした。

*1:ジャパアンの某アイドル事務所のことれす